オンライン授業システム

オンライン授業システム×ゲーミフィケーション


「オンライン授業」だからこそ実現できる生徒が勉強を楽しく「続けられる」仕掛け満載のRPG×オンライン授業サービス

コロナ禍の影響で対面授業への不安視が高まったことにより需要が急増した
「オンライン授業」のシステムに、次から次へと問題を解きたくなるゲーミフィケーション要素を取り入れたサービスです。
*問題を解く事でモンスターとバトルが可能!
*レベルアップで必殺技モーションも解放
*倒したモンスターはメダルとして収集可能
*間違えた問題は後日スマホから復習可能
オンラインではサポートしづらい、モチベーション維持や自主学習の管理にも繋がる「仕掛け」も用意。
不足しがちな講師と生徒のコミュニケーションの活性化にも役立ちます。

オンライン授業

・生徒のモチベーション維持

・勉強を強制から楽しみへ、次の授業が待ち遠しくなるようにする

クエスト01


バトルシステムの導入

バトルシステムの導入
RPGゲームの醍醐味である、モンスターとのバトル要素がシステムとしてサービス内に導入されています。
授業終わりの確認問題や定期テスト、前回の授業の復習といったタイミングに利用可能です。

バトルシステムの導入



01講師側が出題内容を設定

講師側の管理画面で出題内容を設定します。
いくつか出題用のテンプレートが用意されており、打ち込むだけで簡単に設定が可能です。
(手書きのプリントを読み込ませることも出来ます。)
出題内容

02出題スタート

講師の任意のタイミングで出題が始まります。
出題数に合わせて表示されるグラフィックも変化します。
出題

03採点とバトル

採点結果は講師側の管理画面で入力します。
8割以上正解で見事バトルに勝利!!(勝利条件は講師側でカスタマイズ可能です)
問題を解き、学力が身に付いた状態を「バトルに勝利した」形として可視化する事で、生徒の成長の実感を促進。
勉強へのモチベーションを向上させます。
採点とバトル
クエスト02


ポイント・レベル制度の導入

レベル制度
バトルに勝利すると、経験値として「ポイント」が溜まり、自然とレベルアップしていくように設定されています。
バトルの結果だけでなく、参加した授業の回数や宿題をやってきた回数、花丸をもらった回数など、授業を受ける様々なタイミングでポイントは贈呈されます。
溜まったポイントは用意された「お楽しみ機能」に使用可能!生徒のやる気をより向上させ、サービスを活性化させる仕掛けとなっています。

ポイントの使い道



01アバター装備品と交換

バトル時や自分のプロフィール画面に表示されるアバターの装備品と交換が可能です。

※交換アイテム一例

・髪型        
・帽子、髪飾り
・顔パーツ      
・防具・モーション     
・武器(剣、杖など)
・その他装飾品

アバター装備品

02ステータスポイントに割り振り

ポイントはアバターのステータス値に割り振り、ステータスを上昇させることも可能です。
※後述する「コミュニティ機能」で役立ちます。
ステータス

03リアルご褒美カスタマイズ機能

保護者様と要相談で、ポイントを「現実でのご褒美」と交換できるチケットと交換することも可能です。
例:500ptで好きなお菓子を買ってあげる券レベルアップ解放機能
リアルご褒美

レベルアップ解放機能



特定のレベルに達すると、新しい機能が解放されていく仕組みです。

ユーザーに新鮮さを与え、飽きや離脱を防ぐ仕掛けとなっています。

01転職

サービス開始時の職業は共通して「戦士」となっていますが、特定のレベルに達すると
“転職”機能が解放され、「黒魔導士」「シーフ」「剣豪」といったバラエティー豊かな職業に転職することが可能となります。
※職業に合わせてステータスも変動します。
転職

02カットイン・モーション機能

バトルや後述するコミュニティ機能でカットインやモーション機能を表示させる機能です。
特定のレベルに達すると解放され、解放後はポイントとモーションを交換できるようになります。
カットイン・モーション機能
クエスト03


コミュニティ機能



コミュニティー機能
他ユーザーとパーティーを組み、皆で強力なモンスターとバトルする事が可能です。
各ユーザーの競争意欲を刺激し、さらなるやる気の向上と仲間意識を持たせる事が目的です。
また互いに「いいね!」を送りあうことで自動的に”仲間リスト”に登録され、互いのレベルや累計獲得ポイントを確認出来るようになります。
※あえてチャット機能は持たせていません。
コミュニティー機能において重要なステータス「有好度」
コミュニティ機能においては、ステータスの一つである「友好度」が非常に重要です。
バトル開始時、パーティーメンバーの総有好度の高さに応じてキャラクターの
ステータスが強化される仕組みとなっているため、
高難易度のクエストには「有好度」の高いメンバーが欠かせません。
「有好度」はステータス強化の他、他ユーザーと交流するごとに高まっていくので、コミュニティの活性化を促進する
効果も期待できます。
友好度
クエスト04


メダル収集機能

メダル収集機能
バトルやコミュニティ機能で倒したモンスターは「メダル」として集めることが可能です。
収集したメダルはプロフィールと共に他ユーザーに公開されるため、競争ポイントの一つとして楽しむ事が出来ます。
クエスト05


リアクション機能

表情や相づちが伝わりずらいオンライン形式のため、授業中のちょっとした反応・主張を表示させる「リアクション機能」を実装しています。
「オンラインだからコミュニケーションが取りずらい」ではなく、「オンラインだからこそ取れるコミュニケーション」の仕掛けとなっています。
その他の仕掛けチュートリアルサービスの使い方を分かりやすく序盤のチュートリアルで説明。
最初にバトルを楽しんでもらう事により、ぐっとサービスへの関心を高めてもらう効果があります。
演出バトル勝利やレベルアップなど、達成感や充足感を感じる場面で状況に合わせた演出を行い、満足感を高めます。 
オンライン授業

その他の仕掛け

チュートリアル

チュートリアル

サービスの使い方を分かりやすく序盤のチュートリアルで説明。最初にバトルを楽しんでもらう事により、ぐっとサービスへの関心を高める効果があります。

演出

演出

バトル勝利やレベルアップなど、達成感や充足感を感じる場面で状況に合わせた演出を行い、満足感を高めます。

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