コンテンツマーケティングとは?効果を待てる人にだけできる正攻法
2014年からの数年、SEOやWebマーケティングの業界は「コンテンツ」を重視して動いています一度、効果がでてしまえば中長期的に効果が見込めることや、今後のGoogleが目指す方向とも一致していることから、多くの企業が取り入れている手法です。
ただ、過去にSEOやWebマーケティングの特効薬として使用されてきた「被リンクSEO」などとは違い、気の長い人にだけできる正攻法的な施策です。
効果が出るまで時間がかかる、というデメリットがあるため、すぐにアクセスや売上を伸ばすことに向いていないのです。
コンテンツマーケティングで効果がでるまで、どの程度の期間が必要か基本的にコンテンツをネット上にアップしてから数ヶ月は効果が現れません。
じわじわと検索エンジンから評価されるようになり、それに伴ってアクセスも増えてきます。バズが
起きるような内容であれば話は別ですが、狙ってバズを起こすことは簡単ではありません。
元々のサイト状況にもよりますが、おおよそ早くて3ヶ月程度、遅ければ1年かかることもあります。
平均を取れば半年程度でやや効果が見込めるようになってきます。
また、効果がでるまでにタイムラグがあることから、あまり効果がない施策をしてしまっている場合や、変な業者に頼んでしまったことなど、改善点がすぐに判明しないというデメリットもあります。
制作にも時間が必要になってくる
コンテンツマーケティングは、単純にアクセスを集めれば良いというわけではありません。
最終的なコンバージョンやエンゲージメントを意識せずに進めることはできませんので、最低でも自社のサービスや商品と何らかの関連性があるコンテンツを制作する必要があります。
そのため、社内で制作することが理想的です。社内のリソースを確保して、コンテンツの方向性などをある程度決めてから施策を進められた方がブレがありません。
サイトを新設してオウンドメディアをつくる場合などは、さらに時間がかかってきます。
すぐに結果を求めるならコンテンツマーケティングはおすすめできない以上のようなことから、コンテンツマーケティングはすぐに結果を求めるタイミングでお
すすめできる施策ではありません。
すぐに結果を求める場合には、やはり「広告」が必要になってきます。
広告の種類はかなり多岐にわたりますので、ほとんどの広告主のニーズを叶えるための広告が見つかるでしょう。
それらを使用することで「いま欲しい結果」を購入することが可能です。
ただし、あくまでも広告による結果ですから、コンテンツマーケティングのように中長期的なものではなく、一時的な効果になります。
これが「正攻法」と「広告」の違いと言えるでしょう。
コンテンツマーケティングや広告は、それぞれの効果や期間を意識して、有効に組み立てていくことが重要なのです。